平常心をたもちたい

心にさざ波をおこす日々の出来事。

建築家

もちろん全員とは言わないけれど、
建築家は詐欺師が多いのではないかと思わざるを得ない経験をした。

JIAには崇高な理念が書かれているけれど、
所属している建築家から受けた被害を訴えても何の対処もしない。

いくつかの相談窓口に足を運んでも
「そのような瑕疵は補償対象外です」「具体的な対応は弁護士に相談してください。弁護士は自分で選んでください」。

弁護士に相談しても、欠陥住宅の訴訟がいかに労力・時間・費用がかかるを痛感するばかり。

しかもそれを承知で訴訟をおこして勝ったとしても、
得るものがゼロ・・・どころかマイナス。

欠陥住宅の訴訟は細々とした経緯や被害を理解してもらわないといけないが、
裁判官はそれを面倒くさいと思う。
建築家サイドの言い分を信じる方が簡単だから、
「商慣例に従いなさい」「請求されているんだから払いなさい」。

そういった現状を許している法律。

世の中にはそういった被害にあって、人生を振り回されている人が沢山いる。
でも誰も助けてくれない。